2021年度オールしまね協働教育フォーラムを開催しました

公開日 2022.03.17

 3月11日(金)にオンライン形式で「2021年度オールしまね協働教育フォーラム」を開催し、地元の企業、行政、教育機関などから約50人が参加しました。

 島根大学が事務局を担う「しまね産学官人材育成コンソーシアム」の 佐藤事業推進統括コーディネーターによる主催者挨拶の後、第1部では設立2年目を終えるコンソーシアムの取組みについて「コンソーシアム活動報告」と題し、丸山企画プロデューサーから報告がありました。

 

 第2部では、県内企業が各高等教育機関の学生と協働で実施したインターンシップ、昨年開催された企業等と若者を結ぶ「しまね大交流会2021」における企業等25団体による対面形式での学生との模擬面接の取組み、若者の離職率を下げる為に行われた中堅職員向け研修等の事例発表がありました。

 

 最後に、島根県政策企画局江角政策企画監の閉会挨拶でフォーラムが締めくくられました。

 

 参加者からは、「今後も企業と学生とが一緒に学べるセミナーなどの企画を期待しています。」「地域や企業と連携した活動、インターンシップも含めて島根の魅力の発見、課題に対する学生ならではのアイディアとアプローチ、頼もしく聞かせてもらいました。」といった声があり、大変有意義なフォーラムとなりました。

 

2021forum40

 

問合せ先

島根大学 地域未来協創本部 人材育成・キャリアデザイン部門 

電話:0852-32-9814