中堅社員向け研修「“共”成長プログラム」を開催しました

公開日 2021.12.28

 

 若者の育成・島根への定着を目指すための 「“共”成長プログラム」を12月10日(金)・16日(木)・17日(金)の3日間にわたって、本コンソーシアム主催で開催しました。今年度初めての取組となったこの研修には7社(9名)のみなさんにご参加いただきました。

 対面で行われた研修では、グラフィックレコーディングの手法で参加者自身が自分と参加メンバーを可視化するところから始まり、
中堅層である自分が望む“若手社員のあってほしい姿”と現実を洗い出し、デザイン思考でコーチングを学びました。

 参加者のみなさんは時間がたつにつれ表情がほぐれ、真剣にかつ楽しみながらワークに取り組む様子が見られました。

 研修の全てが、グループワークで行われ、心も体も、頭もフル回転の3日間でしたが、“何でも話せる心強い味方同士”としてのチームワークと、今回の目的である“若手社員のあこがれの先輩”としての自意識が感じられました。

 企業の中堅層のみなさんが、それぞれの企業内だけでなく、島根で働く若者があこがれる大人として活躍されることに期待が膨らむ充実した3日間でした。
共成長プログラムチラシ[PDF:649KB]

  
  島根大学松江キャンパスにて行った研修の様子 

 

しまね産学官人材育成コンソーシアムではキャリアデザインプログラムを通して、社会で活躍する人材を育成します。