しまね大交流会2024出展者情報

127 県大 短期大学部 保育学科  「地域×実践」保育学科の魅力

公開日 2024年09月11日

出展番号

127

 

団体正式名【フリガナ】

島根県立大学短期大学部 保育学科【シマネケンリツダイガクタンキダイガクブ ホイクガッカ】

 

団体HPのURL

https://www.u-shimane.ac.jp/junior_college_department/hoiku/

 

業種

大学・高専等

 

概要紹介

島根県立大学は松江・出雲・浜田という3キャンパスに分かれており、保育学科は松江キャンパスにあります。短期大学部ということで2年間で保育士資格と幼稚園二種免許状を取得することができ、すぐに現場に出て働きたいという学生にオススメです。同じ松江キャンパスには保育教育学科がありますが、そちらでは保育士資格と幼稚園一種免許状以外にも、小学校教諭一種免許状や特別支援学校教諭一種免許状も取ることができます。保育学科は保育のスペシャリストを養成する学科であり、保育教育学科は保・幼・小・特といった幅広い専門性を持った学生を養成する学科です。

 

プロフェッショナルセミナー

「『地域×実践』保育学科の魅力」

島根県立大学短期大学部
保育学科は、2007年に発足し今年で17年目となりますが、前身となる大学・学科を含めると今年で71年目となります。地元の方には「女短」「県短」と呼ばれて親しまれており、多くの卒業生を県内外の保育施設・福祉施設に輩出しています。そのような地域に根付いた本学科は、現在、学生が主体となって地域の方と関わり、保育実践力を身につける特色ある取り組みを展開しています。今回は「キッズランド」「キッズシアター」というイベントを中心に、様々な保育学科の活動を紹介したいと思います。

 

<発表者>
保育学科助教の藤です。専門は発達心理学で、子どものごっこ遊びやセルフコントロールについて研究しています。本学科では、発達心理学、幼児理解、保育実習といった科目を担当しています。髭を生やしていて恐そうに見えるかもしれませんが、お気軽にお立ち寄りください。

 

 

 

 

>出展者リストに戻る